カテゴリー「 ハンドメイド・工芸品」の38件の記事

PPバンドカエル

Pp札幌地下歩行空間では頻繁にハンドメイド作家の集まるイベント(セレクトマーケット)が行われています。
そこで見つけたエコクラフト。
ポリプロピレン製のバンド。
通称PPバンドで作られた紅白の金魚。
その中に・・・?

『No.233 PPバンドカエル』
フォルムは完全に金魚or熱帯魚。
ヒレではなく足を付けて若干無理矢理カエル仕様に。

う~ん。目の位置をもう少し調整するだけでもっとカエルっぽくなったかも。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

琥珀の勉さん

ロシアの義理姉に頂いたカエルシリーズ③

世界の琥珀産出量80%を超えるロシア。
埋蔵量は85%を超えるとか。
なのでアクセサリーとか琥珀細工の種類は様々です。

でもまさか琥珀の体を持つカエルがいるとは。
琥珀自体の大きさは15ミリ。琥珀だから名前はもちろん勉さん。

Amber_4
『No.231 琥珀の勉さん』
キラキラしてます。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グジェリ

Gzhel 有田町の有田焼でも
伊万里市の伊万里焼でもなく、
グジェリ村のグジェリ焼きです。

手に持ってるやつが
『相方が連れ帰ったカエル第6段(最終回)』の
「No.226 グジェリの置物」でございます。

で、もう二つがロシア在住義理姉に頂いた
「No.227・228 コーヒーカップセット」です。

まぁグジェリの特徴ですが薄いのなんのって。。。
ほんと触るの怖いです。
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マトリョーシカ ③

Matryoshka003
『相方が連れ帰ったカエル第5段』

「No.221~225 大きいマトリョーシカ」

これは結構早めに仲間に入ったのかな?
前回のマトリョーシカと違い、今回のは最小のが5㎝程度で最大はなんと25㎝!
デザインはわりとあるタイプ。
頭のボコボコがチャームポイント。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マトリョーシカ ②

Matryoshka002
『相方が連れ帰ったカエル第4段』

「No.216~220 小さいマトリョーシカ」

最小5mm。最大5cm。

旅の最後にロシアルーブル調整のために購入された消化試合な蛙達。
ちっちゃい2つは顔だけなのに、
小さいからこそ値段はでっかい。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アニマリート

Animalitosメキシコ南部、チアパス州のインディヘナ(先住民)が作ったぬいぐるみ。
彼女たちの民族衣装では、メキシコでは珍しくウールのスカートを着用するらしい。
そんな彼女たちが作り出した民芸品。
彼女たちは「アニマリート」(アニマルちゃん)と呼んでいるとか。

ウールの布地の中にしっかりと切れ布(?)が詰まっていて、ふわふわとやわらかいぬいぐるみではありません。

そんな訳で前回に引き続き2013年第3回大会に出場したのがこいつ。
No.210 名前は「タコス」。メキシコだしね。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブリキのアイーンカエル

復帰したのはいいけど、何から書こうか。
やっぱりまずはカエルヤさんのカエル自慢コンテストからかな。

Simura

2013年に行われた第5回のコンテストに相方がエントリーさせたのがこちら。

『No.209 ブリキのアイーンカエル』です。
名前は「志村くん」。今決めました。
後頭部から延びる謎の棒はペーパークリップ?

あ、カエル自慢専用のアルバム作ったよ。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

殿様ガエル

ついサボって・・・とか。
引っ越しで忙しく管理が曖昧になった・・・とか。
そんなレベルではなく。

約1年半!
お久しぶり過ぎ海音です。

とりあえず復帰します。

Tonosama今度サボったら切腹の覚悟。

ってことでいつかお祭りで購入した蛙。

『No.208 殿様ガエル』

謎の樹脂製殿様蛙です。
大きさは手のひらサイズ。

んで今回より蛙ナンバーをメモってみる。
住基ネット的な。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プントウーノ

Puntouno

四年前に書いたお守りの記事

御利益が逃げるとかなんとかで画像を載せなかったんですが、今はもう付けずに飾ってるだけなので公開。

『プントウーノ』の幸運の馬蹄ペンダントです。

色々なチャームがあるんですが「かえる」は「金運」と「幸せ」らしいです。

ありがたやありがたや。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブリキの合唱隊

Three_brothersサボりすぎ・・・

某ホームセンターのガーデニングコーナーから連れ帰ったこの三兄弟。
一体どんな歌をうたってるのか?

以前紹介した音楽隊ボブ・ディランの風に吹かれてなんですが(決めつけ)、この子達は・・・
一旦はジーン・ケリーの雨に唄えばかなって思ったんですがなんか違う気が。

今、気づいたんですが。
以前言った数え方ならこの子達で+3匹?
ってことは・・・

ちょうど200匹。

いつもはランダムやノリで決めてるけど200匹目は何にするかきちんと決めようと思ってたのに。
ま、いいか。

ちゃんと更新します。
これからもよろしく。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)