カテゴリー「 蛙の話題」の38件の記事

デート ~恋とはどんなものかしら~

Date最終回やっと見終わったぁぁぁ
まさか最終回にカエルのアクセサリーが登場するとは!
最後まで見てよかった。
他にも録り溜めたのがいっぱい。
はやく見てしまわないと。

ところで「ALL GOOD HOKKAIDO」ってのがあるんだけど、
とうとうカエルヤさんのがUPされてた!

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリンプのCM

男である私が紹介するのもなんなんですが、、、

トリンプの「このCM」は蛙好きには見逃せない。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガマガマ銃

2012.10.21の記事以来のスーパー戦隊ネタ。
滑舌悪い上に鼻声でなにを言っているか分からない。
そんな主人公で話題の手裏剣戦隊ニンニンジャー。
忍者がモチーフだからカエルが出ないか期待してました。
だがしかし、
変身後の姿は手裏剣モチーフ。
合体ロボは忍者・竜・ダンプ・犬・リニアモーターカー・・・
リニア?なんでもありすぎて今後に期待できない。
って思ったけど第1話で出た武器に驚愕。
それがガマガマ銃だ。
持ってないので画像なし。リンクで勘弁。
でもここで出たって事はもうカエルモチーフはないのか?
忍風戦隊ハリケンジャーには一つもなかった気がするし。
いま思えば忍者戦隊カクレンジャーの2つ目の合体ロボ隠大将軍の下半身担当超忍獣「ゴットガンマー」は本当に神だった。

今日はそんな話し。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蛙×仮面ライダー

3ヶ月前「スーパー戦隊シリーズ」に触れたので、今回は大好きな「仮面ライダー」について。
バッタから始まった仮面ライダーはカブトムシやらカミキリムシや色々な昆虫がモチーフにされ続けている。
それが平成仮面ライダーシリーズになると様々な生き物や空想上の生き物、時には生き物ですらないものがモチーフになっている。
さらには所謂2号ライダーの存在やフォームチェンジの本格的導入で一つの作品の中に色々なモチーフが存在する事になる。
例えば龍騎には13人のライダーがいて、オーズでは頭・腕・脚にそれぞれ9種類ずつモチーフがある。
が、しかし!
どこにもカエルがいない!
てか両生類がいない!

ちなみに響鬼の使うディスクアニマルには「セイジカエル」が、
Wの使うメモリガジェットには「フロッグポッド」が、、、
さらに言えば敵にはフロッグオルフェノクやフロッグアンデット(未登場)やフロッグファンガイア。古くはガマギラー・ガマボイラー・ガマゴエモン・ガマ獣人・奇っ械人毒ガマ・・・
しかし未だカエルライダーは存在しない。
今回はそんな悲しい話でした。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蛙ヘルメット

Shoten録画してた今日の笑点を見てたら・・・

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

緊急告知

次回のダーウィンが来た!は必見だ。

5月20日(日) 272回
奇想天外!
極小ガエルの子育て術

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだか急に絵を描きたくなった。
蛙の絵を。

絵心ある方じゃないし、そもそも蛙の絵は描いたことない。
でも家にはモデルがいるからなんとなくイメージはある。
で、描いてみる。

人間くさく格好良く。

とりあえず八頭身にしてみた。
格好良いがなんか違う。
次にリアルな蛙の形にしてみる。
まぁまぁだ。
さらに足を気持ち短く。
良くなってきた。
服を着せてみたが普段描かないのでどう描けば良いのか…。
とりあえずイメージに近付いたので今日はここまでにしよう。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む "絵"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レインフォレスト・アライアンス

≪カエル事典の目次にもどる≫

Rainforest_alliance祝!創立25周年!
祝!グローバル・ジャーナルが選ぶ、世界のベストNGO100の中で67位!

そんな訳で今回はカエルのマークでおなじみレインフォレスト・アライアンスです。

http://www.rainforest-alliance.org/ja

 『レインフォレスト アライアンス』とは、日本語に訳すと『熱帯雨林同盟』となり、1987年に熱帯雨林の保護と維持を目的としてニューヨークに設立された非営利環境保護団体(NGO団体)です。
熱帯雨林で生産される農産物(コーヒー・カカオ・バナナ等)を対象に、それらを生産する過程において遵守すべき厳しい基準が設けられており、この基準を満たしていることが証明された場合、認証が与えらます。
 この認証のトレードマークにはカエルの姿が使用されていますが、これは、カエルという生物が非常に環境に敏感な生き物であり、環境が悪化すると最初にその姿を消す生き物がカエルと言われていることから、環境のバロメーター的存在としてトレードマークに使用されました。
 『レインフォレスト アライアンス』の主な活動内容は、原生林の保護、焼畑の禁止、保護区での狩猟の禁止、農業従事者の支援、農薬の規制、人種差別の禁止、強制労働等の禁止などがあげられます。
 かつて熱帯雨林地域のコーヒー農園では、人がその農園に足を踏み入れられないほど農薬が使用されていたと言われたこともありましたが、この認証マークが貼られた商品であれば安心して消費者は購入することができます。
 また、消費者がこの認証マークの貼付された商品を購入することにより、安全な農産物を生産するその地域の農業生産者を支援することとなり、彼らの生活向上にも貢献することとなると共に、間接的に熱帯雨林の自然環境の保全に参画したことになります。

ちなみにこのマークになってる緑の蛙・・・アカメアマガエルです!(豆知識)

≪カエル事典の目次にもどる≫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

啓蟄(けいちつ)

≪カエル事典の目次にもどる≫

啓蟄は、二十四節気の第3。二月節(旧暦1月後半 - 2月前半)。

現在広まっている定気法では太陽黄経が345度のときで3月6日ごろ。ちなみに2012年は本日3月5日
暦ではそれが起こる日だが、天文学ではその瞬間とする。
平気法では冬至から5/24年(約76.09日)後で3月8日ごろ。

期間としての意味もあり、この日から、次の節気の春分前日までである。

24sekki

“啓”は『ひらく』、“蟄”は『土中で冬ごもりしている虫』の意で、文字通り大地が暖まり冬眠をしていたや虫が穴から出てくるころ。
『暦便覧』には「陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出ればなり」と記されている。

柳の若芽が芽吹き、ふきのとうの花が咲くころ。

≪カエル事典の目次にもどる≫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最小カエル

以前紹介した古いニュース『ペルー、超ミニサイズのカエル』ですが、、、

その後も『小さなカエルの新種2種を発見』とか、

『世界最小のカエル:鳴き声は大きい』とか、

『パプアニューギニアの新種:極小カエル』とか、

『1センチ未満、極小の新種カエル2種』とか、

『最小の脊椎動物、7.7ミリのカエル』とか、、、

どんだけ極小ブームなのかと。
まぁ大きいのは目立つから人間や他の動物からも目立つだろうから今になって「新種発見」ってことにはならないだろうけど。

Littleんなこんなで今回はウチにいる最小カエルをご紹介。

1円硬貨がものすごく大きいわけではないんです。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)