カテゴリー「 ガラス・土・石」の17件の記事

琥珀の勉さん

ロシアの義理姉に頂いたカエルシリーズ③

世界の琥珀産出量80%を超えるロシア。
埋蔵量は85%を超えるとか。
なのでアクセサリーとか琥珀細工の種類は様々です。

でもまさか琥珀の体を持つカエルがいるとは。
琥珀自体の大きさは15ミリ。琥珀だから名前はもちろん勉さん。

Amber_4
『No.231 琥珀の勉さん』
キラキラしてます。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジェレミー・フィッシャーどん@フェーヴ

Feve02

もう2月じゃないか・・・

実はもう一つフェーヴを買ってました。

それが数少ない「好きなカエルキャラ」のジェレミーフィッシャーどんです。

中々のクオリティー。

ちなみに相方の買ったのはこちらです。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

続きを読む "ジェレミー・フィッシャーどん@フェーヴ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

フェーヴ

まず最初に。
12月26日の記事が下書きのまま公開されていなかったので先ほど公開しました。失敗失敗。

さて今回はフェーヴ(fève、ソラマメの意)です。
キリスト教の宗派によって呼び方や日にち(期間)が変わりますが本日1月6日は公現祭(エピファニー)といいキリストの顕現を記念する祝日です。一言で言えば「神の子と見出された日」です。

Fve

フランスではこの日にガレット・デ・ロアというお菓子を家族で分け合って食べます。
このお菓子の中にはフェーヴという小さな陶器の人形が入っており、それを当たった人には幸運が訪れるといいます。
「そら豆」という意味のフェーヴ。そら豆は「胎児」を意味し「王様のお菓子」という意味のお菓子から出てくる。
なるほど。

そんなフェーヴを大人買いしてしまいました。
つい先日、計185蛙と言ったのに一気に増えてしまった・・・

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もっと小さな焼き物カエル

Mini_ceramic

ニュースもグッズもなんだか続いてます「小さいカエルシリーズ」。

この辺の蛙と一緒に飾られている蛙。

 

この間の蛙より背は高いが真上から見た設置面積は狭い。

それがこいつ。

Compare_the_minis

とりあえず1番メジャーであろうシュライヒや観葉植物のカエルズと並べて見た。

一応どれも知らない人の対比用に一円硬貨も。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福を六かえる置物

Happiness6frog三が日の間に縁起物の蛙をUPしときましょ。

6匹の蛙で福を六かえる。

みなさんに(特に俺自身に)

福が訪れますように。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陶器の器

100en100均で見つけたこいつ。

あくまで明るく何かに耐え忍ぶ ようなその姿に惚れました。

きりがないので普段買わない100均の蛙ですがこれにはやられました。

今回はとりあえずミカンを背負わせてみました。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな小さな焼き物カエル

Ceramic_ware本当に小さな1㎝ほどの焼き物です。

それこそこの間の「高貴なピグミー」サイズ。

こんな小さくてもやっぱり蛙。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土鈴

Earthenware_bellケーローの日に行ってきましたカエルヤ
第3回 カエル自慢コンテスト。

今回エントリーしたのはこいつ。
奴隷…もとい、土鈴です。
まるまると太ったこの体。
なかなか良い声で鳴きます。

なんとこれは前回のカエル自慢の日に買って、一年間blogにも登場させずに寝かせたという、たいしたことのないいわくつきの蛙です。
…ってことは今日買った蛙も約1年寝かせて次回に…

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓮と2匹のガラスガエル

Glass02親戚の叔母さんにいただきました。

ガラス細工の2匹の蛙。
左側の蛙の伸ばした足が魅力的。

蓮の花の上にはガラスの水滴が。

右から見える手は・・・
2009/05/20の記事に出てきた蛙さんです。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

ところで・・・

続きを読む "蓮と2匹のガラスガエル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストラップ

Strapまた22日ネタです。

そのホテルのショップでは小樽大正硝子館の商品を扱ってるんですが、親戚のおじさんとおばさんが「記念に」と買ってくれました。
硝子製品なので使わず飾らせて頂きました。

ありがたやありがたや

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧